人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングの愉しみin八ヶ岳

yamaguri49.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 13日

ブットレアなどの移植

昨日の庭作業の続きだ。

車庫の前に、いつしか、小さな苗が育ってきた。何かなと思っているとブットレアだった。昨年はさほど気にならなかったのだが、今年は、ぐんぐん大きくなって、車を出し入れするたびに車をこするので、気になっていた。

それで、このブットレアを移植することにした。
ところが、ブットレアの育った土地は、砂利を敷き詰めているので、掘り起こすのに一苦労した。
それを、すぐ横の岩の前に移植した。
水をたっぷりやって、様子を見ているのだが、やはり少し無理だったのかな。「こんな時にしなくてもい葉を落としてからやってくれたらいいのに」とでも言っているように、ぐったり葉を落としている。無事に根付いてほしいものだ。

ブットレアなどの移植_a0157677_7595839.jpg


ブットレアなどの移植_a0157677_802922.jpg


ついでに、これも種が飛んできて庭に育っている白樺を移植することにした。
白樺も、砂利から掘り起こす作業が大変だった

ブットレアなどの移植_a0157677_822376.jpg


白樺の方は、余りダメージがなかったのか、元気そうだ。
ブットレアなどの移植_a0157677_823899.jpg


by yamaguri49 | 2010-10-13 20:52


<< 2011年春に向けて      トウテイランなどの植え付け >>