ガーデニングの愉しみin八ヶ岳

yamaguri49.exblog.jp
ブログトップ

タグ:青い花 ( 4 ) タグの人気記事


2013年 08月 30日

イワシャジン

庭にイワシャジンの花が咲いた。いつもならもう少し秋が深まった時に咲くのだが、この苗は、春に、中山道の道の駅で売っていたのだ。
青いベル型の花が何とも言えない美しさだ。

キキョウ科
学名 Adenophora takedae
乾燥は苦手、水はけのよい用土で育てる
春から夏にはよく日に当て、夏の直射日光は避ける

株分け、実生で増える。
a0157677_13453828.jpg

[PR]

by yamaguri49 | 2013-08-30 20:35 | 山野草
2012年 06月 16日

はっきりした青色の花が咲くシノグロッサム

ワスレナグサに似ている、小さな青い花が、びっしりと咲くシノグロッサム。こぼれ種でよく増えるとのことだ。ワスレナグサがどうも上手く育てられないので、ひょっとすると、ワスレナグサに替わりうるかもしれないと思い、この花を購入した。

a0157677_11253182.jpg

[PR]

by yamaguri49 | 2012-06-16 11:26 | 庭の花
2012年 05月 24日

さわやかなブルーの花を咲かせるキャットミント

一度植えたままだが、今年も冬の寒さを凌いで、キャットミントがさわやかなブルーの花を咲かせている。少し日当たりが悪いので、横に這っているが、なかなか丈夫だ。花は小さいがよく見ると唇形をしてかわいい。葉をこすると、香りもさわやかだ。

a0157677_5525729.jpg

[PR]

by yamaguri49 | 2012-05-24 05:44 | 庭の花
2011年 10月 14日

トリカブト

木が茂る薄暗い森の中に、トリカブトが咲いている。少し離れれば、ほとんど気付くこともないが、よく見ると、いつもの場所に、鮮やかな青色で今年も咲いてくれた。猛毒であるがゆえに、人に近づいてはいけないととでも言っているようである。色、形で独特で美しい。
a0157677_9335119.jpg

[PR]

by yamaguri49 | 2011-10-14 09:24