タグ:藤色 ( 4 ) タグの人気記事


2012年 05月 30日

その昔友人から頂いたジャーマンアイリス

デッキの下で、ジャーマンアイリスが花穂を伸ばし、藤色、紫の地に、橙色に近い模様の花が咲き始めた。これは、友人宅に伺ったとき、増えるからといただいて帰ったものだ。それから20年ぐらいが経つであろうか。大阪の庭の隅の植木鉢にあったのが、八ヶ岳の地で大きく育ち始めた。花は、単に咲くだけではなく、個人の歴史をも物語っている。

a0157677_834048.jpg

[PR]

by yamaguri49 | 2012-05-30 08:04 | 庭の花
2012年 05月 23日

森に自生する藤色のイカリソウ

イカリソウは、赤い花が咲く大きな株がある。それしかないと思っていたが、森の中を歩いていると、草葉の陰に藤色の物に目がいった。何かなと思ってよく見るとイカリソウだ。全くの自生のものだが、色の鮮やかさ、形の不思議さにしばし見とれてしまった。

a0157677_2153115.jpg

[PR]

by yamaguri49 | 2012-05-23 21:06 | 庭の花
2012年 05月 06日

藤色の宝石、フデリンドウが咲き始めた

雑木林の足元に、藤色の宝石が輝いている。フデリンドウだ。自然の織りなす妙というのか、なんとも言えないほど艶やかで、かわいらしい花だ。この花が庭のそここに咲いてくれると、白と黄色が多かった庭が色鮮やかになってきた。

a0157677_7412785.jpg

[PR]

by yamaguri49 | 2012-05-06 07:42 | 山野草
2012年 05月 01日

あちらもスミレ、こちらもスミレ、色が違うが同じ種類?

庭のあちらこちらにスミレが咲き始めた。ガレージの砂利のところは、薄い藤色をしている。木陰は、濃い青色、果たして同じ種類なのか、違う種類なのか、種類が多いのでわかりにい。スミレがわからないのが最近の悩みになってきた。

薄い藤色

a0157677_9191848.jpg



[PR]

by yamaguri49 | 2012-05-01 09:22 | 庭の花