タグ:ハーブ ( 3 ) タグの人気記事


2012年 06月 12日

松明のように燃えるベルガモット

松明が赤く燃えているかのように、赤い花をつけるベルガモット。しかし、この花は赤と言うよりピンク色だ。花には芳香があり、イタリアのベルガモットオレンジに似ていることから、名がつけられた。花は観賞するだけでなく葉とともにハーブティーとして利用されることもある。南側“ハーモニーの庭”の日当たりがよくなったので、この花を植えた。

a0157677_20274988.jpg

[PR]

by yamaguri49 | 2012-06-12 20:18 | ハーブ
2012年 05月 01日

ヤロウ

庭のハーブ類がどんどん芽を吹き始めた。宿根するハーブ類はいいな。ヤロウの成長には目を見張るものがある。若々しく少しシルバー調の葉をどんどん伸ばしてきている。もう少しするとハーブティを愉しめそうだ。
a0157677_7271416.jpg

[PR]

by yamaguri49 | 2012-05-01 07:27 | 庭の花
2010年 05月 18日

ハーブの種まき

今日の八ヶ岳もいい天気だ。

今日はデッキの下の雑草を抜き、小さなポタジェを作って、そこへハーブの種を蒔こう。

まず、勢いを増してきた雑草を抜く。三角ホー、スコップ、熊手など総動員だ

90歳のおばあちゃんが、「昔やっていた」と言って、嬉々として草抜き、整地をやってくれるので作業が捗る
a0157677_7525638.jpg



次は種まき
a0157677_7555796.jpg


今回まいた種は
ナスタチウム
a0157677_7572968.jpg


大葉シソ
a0157677_7574972.jpg


バジル
a0157677_759016.jpg


クレソン
a0157677_82676.jpg


タイム
a0157677_8185920.jpg


ポタジェが出来上がった。
a0157677_8195726.jpg


その後、たっぷりと水を撒く。さてさて、芽が出てくれるかな。

[PR]

by yamaguri49 | 2010-05-18 07:48