<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

ダンコウバイの実

今日で、9月も終わりだ。あっという間に時がたっていく。春の初めころ黄色花を咲かせてくれるダンコウバイが、秋になると実をつける。これが、赤色から黒色に変化していくのだ。丁度今はその中頃か。もうすぐ鮮やかに黄葉するのも楽しい。

a0157677_138564.jpg

[PR]

by yamaguri49 | 2011-09-30 13:02
2011年 09月 27日

ミゾソバ

アダージョの森の入口は、昔畑だった。今は耕作放棄地になって、クマザサが一面に生い茂っていた。そのクマザサを刈ると、その後は、野草の宝庫だ。その中に、ピンク色の小さい花が咲いていた。あれ、赤蕎麦の花かなっと思って、ネットで調べてみると、ミゾソバですよ、と教えていただいた。
a0157677_1305897.jpg

[PR]

by yamaguri49 | 2011-09-27 12:37
2011年 09月 25日

ガマズミの赤い実

庭の日当たりのいいところにガマズミが咲いている。初夏には白い花をたくさんつけてくれた。秋になると赤い実が熟れる。少し時が経ってしまって、色が暗くなってきた。
a0157677_12362124.jpg

[PR]

by yamaguri49 | 2011-09-25 12:33
2011年 09月 24日

シュウメイギク

シュウメイギクが咲いた。年々株が増え、沢山の花を咲かせてくれる。ほとんど何の手入れもしていないのに忘れずに咲いてくれるのが嬉しい。やはりピンクと白の二色があるいい。
a0157677_12324029.jpg

[PR]

by yamaguri49 | 2011-09-24 12:22
2011年 09月 23日

ミズヒキ

森の入口近くに目の覚めるような、真っ赤な粒が立ち上がっている。風に揺れるので、上手く写真が撮れない。普通は赤いところと白いところがあるのでミズヒキなのだが、この花は、白いところがほとんどない。

a0157677_1228284.jpg

[PR]

by yamaguri49 | 2011-09-23 12:24
2011年 09月 19日

シモバシラ

庭の山野草コーナーにシモバシラが咲いた。実に小さな花を穂状に沢山つけている。花からおしべとめしべが突き出している。この花は、花が咲いている時の楽しみ以外に、花が散ってからの楽しみもある。初冬に枯れた茎の基部に霜柱の様な氷の結晶ができるのだ。それが、この花の名前になっているのが面白い。

a0157677_1041111.jpg

[PR]

by yamaguri49 | 2011-09-19 09:54 | 庭の花
2011年 09月 18日

タチフウロ

畑の土手の草刈りは、なかなかしんどい作業だ。地元の農家のかたから、6月の終わり、7月の終わり、それに9月の初旬、の三度草刈りをやってほいしい、言われている。
9月の草刈りは、すさまじく生い茂るクズ、穂を出し始めたススキを刈るのが第1。背の高い雑草間に、小さなピンク色の花が咲いているのを見かけた。タチフウロだ。これは、雑草と言って切ってしまうわけにはいかない。もっと沢山花をつけてくれればいいのだが、この花はまばらにか咲いてくれない。
a0157677_9532848.jpg

[PR]

by yamaguri49 | 2011-09-18 09:41 | 庭の花
2011年 09月 17日

サクラタデ

サクラタデの苗がありますから取りに来ませんか。親しくしているペンションのオーナーさんから電話がかかってきた。どんなタデなのか見たことが無かったが、見てみると、本当にかわいらしい花が茎の先に咲いていた。私の庭に上手くつくかな。湿り気のあるところが好きな花らしい。

a0157677_9551276.jpg

[PR]

by yamaguri49 | 2011-09-17 09:50 | 庭の花
2011年 09月 16日

オクラ

畑でオクラが大きくなってきた。オクラは、さっと湯がいて、鰹節をまぶし、少し混ぜ合わせると粘りが出てくる。それに、蕎麦汁を少しかけて食べると、美味しい。
その花が、素敵だ。これは自分で育ててみなければわからないことである。花を楽しみ、採れたてのオクラを食べると、静かな幸福感が満ちてくるなぁ。

a0157677_9494545.jpg

[PR]

by yamaguri49 | 2011-09-16 09:44 | 庭の花
2011年 09月 15日

赤いキノコ

この赤いキノコはズラッと並んで芽を出してきたものだ。色はけばけばしくない赤いキノコで、なんとなく食欲をそそるのだが…。名前は分からない。

a0157677_9435623.jpg

[PR]

by yamaguri49 | 2011-09-15 09:37